防炎クロスのオーダー

来年1月のドールショウに向けて、「防炎」のNEW敷布を準備。
まさか肝心の制作以外でこんなに気をもむことになるとは!

*内容は全くお人形と関係なくなってます~;

最初は自分で布買って作ろうと思ったのですが、

・意外とお店で売ってない
・ネットだと厚みとかいまいちわからない
*布の切り売りの場合、原反に一枚だけ正式な防炎の証明はつくが
切り売りした場合、その原反分のコピーを貰って
改めて自分でタグを申請(有料!)して付けないといけない。

「防炎タグ」には製品毎に番号が付くので、
・原反自体が一つの製品
・原反から切り離した時点で別物
ということみたい。

「防炎タグ」を発行してる「日本防炎協会」のHPとか、
検索でイベント参加の方の記事とか知恵袋的なのもいろいろ見ましたが...

自力で作る方法がもうなんかよくわからん!
適当にやって万が一何かあっても困るし
専門のところで何とかしてもらおう!

ということで池袋で用事があったのでついでに
東武のカーテン売り場でオーダーしてきました...;





ここから先週末に済ませたオーダーまでの流れ

インテリアなどがある階で、

・テーブルクロス(ビニール)やランチョンマット
を売っているコーナーに行く
扱ってないのでオーダーカーテンのお店を勧められる。

・オーダーカーテン(輸入物など明らかに高そうなのがある)
のお店に行く
扱ってないが
隣のもいっこあるカーテンのお店の店員さんを呼んでくれた。

*オーダーカーテン(国内のいろんなのがあり割とリーズナブル)
のお店に行く
・色々話して、
店頭に飾ってないのも載ってるぶあっつい見本帳を見せてもらう。
・無地シャンタンていう
ちょっとネップ入りのサテンみたいなのが気に入る。
・「90㎝角のテーブルクロス」
という特殊例でメーカーに問い合わせしてくれた。
・割とすぐに見積もりが出たのでオーダー。

*お店の方に教えて頂きました*
「防炎タグ付けてください!」と自己主張しないと
防炎性の素材でもタグを付けないそうなので注意!
→控えの「備考」的なところに書いてもらいました。

・お値段は何とか送料込みで諭吉さん一枚以内に収まる。

今回のオーダーはおよそ2週間で仕上がるみたい。
ワンダさんに似合いそうな薄いグリーンをチョイスしました。
楽しみ?に待つことにします。

ドールショウ事務局さんも
これから防炎について公式の問い合わせをするみたいですね。

もしかしたらもっと良いやり方があったかもしれませんが
私はこんな感じで準備中です。

Comment

Secre

プロフィール

lokia

Author:lokia
【天使のへそくり】
というディーラー名で
活動しています
(^▽^)/

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

バナー

最近のトラックバック

最近のコメント